萌え豚っていうな!

萌えヲタのことを萌え豚となんの根拠もなく言うのを止めさせることを目的としたブログ。自分で言うことも含む。

2010-01-01から1年間の記事一覧

K-POPから読み解くアジアのメディアリテラシー――1位:日本、2位:韓国、3位:その他アジア

おとといのエントリでは、2010年のKARAの日本国内における活動について論じました。 今回は、それをベースにしつつ、「日本」を出て「アジア全体」についての考察を、「KARAと少女時代の活動を併せたもの」として論じたいと思います。 ギョーカイ用語と親近…

2010年の日本のアイドルのまとめ――AKBと「もしドラ」、平野綾のテレビ進出

2010年のアイドル業界は、AKB48とK-POPに席巻されました。 一方で、ハロプロは凪ぎに入ってしまい、クリティカルな現象が見受けられない状態が続いています。(ここ数年と同様に。古参ゆえの宿命でしょうか) 道重さゆみのブレイクは大きなトピックですが、…

2010年のKARAの日本での活動のまとめ(2)――「純粋アイドル」としてのテレビ出演

昨日の続きです。 2010年の日本のテレビはK-POPのグループに席巻されましたが、とくに目立っていたのがKARAの活躍です。 音楽の面では若干、少女時代のセールスが上まわったようですが、これは誤差と言えるもので、「バラエティへの出演ラッシュ」を考慮すれ…

2010年のKARAの日本での活動のまとめ(1)――「ジャンピン(韓国語ver)」の意味

今年も暮れにさしかかり、一年の総まとめをしておく時期になりました。 今回は日本におけるKARAとK-POPの動きを見ていきましょう。 K-POP旋風は巻き起こったか? 以前、筆者はこんなエントリを立てました。 KARAは日本でウケるか −4 Minuteの舞台裏に見る試…

就職難なんて存在しない。

夕べ、「日本の、これから」(NHK)という番組で、就職難について取り上げていました。 テレビの討論番組というのは、いつも不満が残る内容なのですが、それは今回もおなじです。 年の瀬になり、あと数日で新年がやってくる(就職活動の本格化)ということで…

JRPGが嫌いなユーザーの自己欺瞞について

2chを見ていたら、こんなスレを見つけました。 JRPGと洋RPGの将来について語るスレ http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1278614528/ 中でも、とくに気になるレスがあったので引用してみます。 74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/22(木) 13:4…

これから書くことのリスト

このブログを定期的に読んで下さっている方ならわかると思うのですが、筆者の興味はあまりに多様です。 おかげで、まとまりに欠け、無個性な感じのブログになっています。 これを改善するためには、「ジャンル横断的なジャンル(メタテーマ)」が必要になる…

「アイドルの顔の見分けがつかない」というオヤジのアピールについて

先ほど日本テレビの「スッキリ!」にAKB48の前田敦子が出ていました。 同局では、土曜の9時から彼女が主演の「Q10」というドラマを放送していて、その番宣を兼ねながら、「アイドルグループのメンバーとしての彼女」をフィーチャーするという内容なのです。 …

職人的アーティスト「いきものがかり」について

昨日、NHKでやっていた「SONGS」に3人組のアコースティックグループ、いきものがかりが出演していました。 筆者は彼らを長いこと追いかけているのですが、番組を見ていて、「なぜ気になっていたのか」にようやく答えが出ました。 以下では、そのことについて…

相次ぐ「問題授業」について――数学はそもそも殺人である

「酷い内容の授業をした教師がいる」という報道に対する、コメンテーターの酷い反応 http://d.hatena.ne.jp/salbun/20100916/1284607864 以前、このようなエントリを書きましたが、またもや似たようなことが起きているようです。 不適切クイズ:正解は「妹を…

「AKBINGO!」に観る、おネエのファッションチェックの絵空事性について

昨日の「AKBINGO!」(NTV)では、恒例となった『AKB48 私服コレクション』をやっていました。 これはメンバーが自分の私服をガチで披露し、その出来・不出来を競う(=コーディネートを「モテ」「ちょいモテ」「ちょいおブス」「おブス」などで判定する)とい…

宇宙アイドルアニメ 「マクロスF」について

現在、BS11ではSFアニメ「マクロスF」を放送しています。(日曜00:30〜) これはシリーズものの最新作でして、82年の「超時空要塞マクロス」が始まってから30年、もはや熱心なファンでない筆者には、これが一体シリーズの何作目に当たるのか、wikipedia…

「STAR DRIVER 輝きのタクト」はなぜ不評なのか?――視聴者と主人公のシンクロ率について

先ほどTBSでアニメ作品、「STAR DRIVER 輝きのタクト」の第1話が放送されました。 これはいわゆる「巨大ロボットアニメ」で、われわれオタクにとって見慣れたジャンルのはずですが、どうにも意味不明な点が多く、2ちゃんねるのスレッドでも同様のネガティブ…

「ケータイ大喜利」にみるアイドル・リテラシー

昨日の深夜、NHKで放送していた「ケータイ大喜利」には、ゲストとしてアイドリング!!!が出演していました。 最初のお題は、これに掛けたものになっていて、次のとおりでした。 お題 「女の子5人組の『なんてったって戦隊アイドルンジャー』、今週のタイトル…

「酷い内容の授業をした教師がいる」という報道に対する、コメンテーターの酷い反応。

昨日から今日にかけて、メディアではあるニュースが報じられました。 教師が小3に「殺人問題」、18人の子どもを1日に3人ずつ殺すと… http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20100916-OHT1T00045.htm 詳しくはリンク先を読んでもらうとして、要するに…

AKB48の恋愛シミュレーションゲームが出るらしい。

「究極の恋愛妄想ゲーム」というらしいですね。 予めメンバー全員がプレイヤーのことを好きで、そのうちの47人をフって、1人を彼女にすることが目的なんだとか。 でも、それって「妄想」のうちに入るんでしょうか。 「食事はどうしよう」とか「着てきた服を…

なぜ批判ばかりされる政治家が選挙に落ちないか

以前に投稿したこちらのエントリについて、少し付け加えておくべきことを見つけました。 政治家やタレントの言動を分析する専門家に気をつけろ http://d.hatena.ne.jp/salbun/20100902/1283397519 タイトルが意味しているのは、「日本人の行う心理分析はアメ…

韓国で流行ったダンス(춤 チュム)は、日本で流行らない

この前予告しておいた少女時代(@「めざましテレビ」)の話は、もう少し掛かってしまいそうです。 その代わりと言ってはなんですが、少し関連のある話をしたいと思います。 Dancing on the Tatami 以前、筆者はこちらのエントリでアイドルのダンスについて…

政治家やタレントの言動を分析する専門家に気をつけろ

おとといの予告どおり、今日は少女時代(@「めざましテレビ」)について書こうと思ったのですが、それは明日にまわします。 先に書いておきたいことが見つかったからです。 いまちょうどテレビを見ていたのですが、「ひるおび」(TBS)で、民主党の代表選につ…

ユッキーナ、フジモンと入籍へ

――ユッキーナとフジモンがゴールインだって。 何だかカタカナばっかりで外人かよと思いますが、もちろん日本の話です。 キャラとはちがって美少女であるという点から、ユッキーナがフジモンと交際〜ゴールインに達したことは、意外に思うひとも多そうです。 …

笑顔の数値化について――日本人は国際感覚を身につけてはいけない

今朝の「めざましテレビ」(CX)を見ていたら、いろいろと書きたいことが出てきました。 およそ3つに分けられるので、エントリも分けてみようと思います。 1)「笑顔の数値化」について 2)ユッキーナ、フジモンと入籍へ (※これは直接「めざまし」とは関係…

「24時間テレビ」の視聴者は、「こころの処女膜」を求めている

泣いてましたね。 「24時間テレビ」(NTV)のチャリティーランナー、はるな愛のことです。 スタート前(開始1時間ぐらいのところ)からすでに泣いていて、そのままZARDの「負けないで」が流れ出しそうな勢い*1だったのですが、「とりあえず泣いとけ」みたいな…

少女時代、到来?――そして、ちょっと自分語り

もうね、訳がわかりませんよ。 AKB48だSKE48だBump.yだアイドリング!だKARAだ少女時代だモーニング娘。だスマイレージだ…。 戦国時代とは言いますが、さすがにこれは多すぎでしょう。 気づけば、少女時代のライブには2万人が来たと言いますし、半分がリピー…

AKB48「ヘビーローテーション」に物申す

大ヒット中ということで、やたら耳にするAKB48の「ヘビーローテーション」ですが、アイドルオタク的には、どうにも萌えません。 「ヘビーローテーション(PV)」 AKB48 http://www.youtube.com/watch?v=fX5h-swAArc 今回のテーマとなっている「ロックサウン…

AKB48のチームAとB、「森田一義アワー」に出る。

いやぁ、見事でしたね。 おととい、チームKの出演に絡めて「仕事のホーム&アウェー」に触れましたが、正直言って、昨日のチームAの出演では、そのことを再確認するハメになってしまいました。 それで、今のいままで、かなりネガティブな文章を書き殴って…

AKB48のチームK、「森田一義アワー」に出る。

録画しておいた「笑っていいとも」(CX)を、いまちょうど見終わったところです。 優子がひとりで出てきたときには驚きましたが、前回と同様、持ち歌を披露して、場をあたためる狙いがあったようですね。 披露したのはもちろん、新曲の「ヘビーローテーション…

蜷川実花は百合じゃないし、AKBは揺るがない?

AKBの新曲「ヘビーローテーション」ですが、PVの監督が蜷川実花ということで、かなり毒々しい感じになっています。 「ヘビーローテーション(PV)」 AKB48 http://www.youtube.com/watch?v=fX5h-swAArc 巷では、メンバーの下着姿が話題になっているのですが…

妹萌えの正体――「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」から考える

現在まで全6巻が発売され、累計販売部数は120万を突破、2010年の10月からはアニメ版の放送が決定したライトノベルの人気タイトル「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」。 この作品の読みどころは、1巻に尽きます。 まずは、あらすじの説明から入りましょう。…

KARA、「森田一義アワー」に出る。

いやぁ、興奮しましたね。 なにがって、KARAが「笑っていいとも!」に出たことですよ。 劇団ひとりの肝入りということで、あんまりそのイメージが付いちゃうのもアレなんですが、まぁ滑り出しとしては順調じゃないでしょうか。 何よりファンとしては、劇団さ…

「サマーウォーズ」を見たこととか予告とか、いろいろ

昨日放送した「サマーウォーズ」を見ました。 感想としては、「うまくまとめられない」というのが現状で、「感動する部分がある反面、後味が悪い・納得がいかない点が多い」という感じ。 最近のアニメって、こういうことが多い気がします。 「けいおん!」と…