萌え豚っていうな!

萌えヲタのことを萌え豚となんの根拠もなく言うのを止めさせることを目的としたブログ。自分で言うことも含む。

AKB48「ヘビーローテーション」に物申す

 大ヒット中ということで、やたら耳にするAKB48の「ヘビーローテーション」ですが、アイドルオタク的には、どうにも萌えません。

 ヘビーローテーション(PV)」 AKB48
 http://www.youtube.com/watch?v=fX5h-swAArc

 今回のテーマとなっている「ロックサウンド」というのは、アイドルにとって、基本的にタブーなのですね。

なぜアイドルソングは4つ打ちがいいのか

 和製アイドルというのはグループであることが多く、大人数であるため、コンサートで生バンドを付けられない(舞台上にスペースがない)という宿命があります。

 楽器の音というのは、聴くものに、それを演奏しているひとの肉体性を意識させるものですから、それが舞台上に備わっていない(=バンドがいない)というのは、作品としての完成度に傷をつけることになるのです。

 だからこそアイドルソングは4つ打ち(機械による打ち込みのサウンド)でなければいけず、宇多丸が「マブ論」という雑誌連載において「4つ打ちに弱い」ともらしていたのは、だから道理に適っているのです。

 それでもまだPPPHやMIXが打てるようになっていればいいのですが、この曲はちがいます。

 いえ、正確には打つことができるのですが、どうにもテンポ(bpm)が速すぎていけません。(「言い訳Maybe」や「大声ダイヤモンド」の”打ちやすさ”といったらありません)

 まぁ、筆者は思いっきり在宅系で、02年のモーニング娘。の春ツアー以来、コンサートなんて行ってませんから、現場の心配するのはお門違いなのかもしれません(――こういうと何だか防衛省の制服組と背広組の対立みたいです――)が、気になってしまうのもまた事実。

 蜷川実花は百合じゃないし、AKBは揺るがない?
 http://d.hatena.ne.jp/salbun/20100817/1282010877

 こちらのエントリで筆者は、この曲についてビジュアル(PV)の面から「異議申し立て」をしたわけですが、サウンドの面からも同様のことが言えるのではないかと。

 つまり、すべては「女子ウケ狙いの反動」なのではないか、と。

 このことについては、後のエントリでSKE48との比較をしながら、詳しく見ていきたいと思います。

 テーマは「AKBとSKEの役割分担について」です。

 (※結論を先に言っておくと、「女子(テレビ)ウケ狙い=AKB」、「男子(ネット・現場)ウケ狙い=SKE」という色分けがあるのだということです)