萌え豚っていうな!

萌えヲタのことを萌え豚となんの根拠もなく言うのを止めさせることを目的としたブログ。自分で言うことも含む。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitterに満足できない人って?――メタネーム理論によせて

このところ立て続けにTwitterについての批評を書いてきました。 いえ、あれは批評というか、ほとんど愚痴のようなものでして、リツイートなど一度もされたことがないコミュニケーション弱者の戯言とでも申しましょうか。 しかし、そこで、はたと筆者は考える…

Twitterで質問していいのはフォロワー何人以上?

Wikipediaによると、Twitterは「コミュニケーションのためのもの」だそうです。 Twitter(ツイッター)は、 個々のユーザーが「ツイート」 (tweet) と称される短文を投稿し、閲覧できるコミュニケーション・サービスである。 またコミュニケーションとは「情…

Twitterをなぜつまらないと感じるのか

Twitterのユーザーは「ある制約」と戦っています。 それは「140という文字制限」で、これを守ることで「使用の資格(ライセンス)」が得られます。 ですが、筆者の見立てによると、およそ5倍の700文字は必要になることがしばしばあります。 それは次の等式に…

Twitterの使い方、変えました。

先日はじめたTwitterですが、こちらのほうに表示するのを止めました。 理由としては、存外につぶやかない日が多く、ブログが空しい更新をくり返していたということ、それから140字ではろくに言いたいことが言えないということです。 なぜなのかは別のエント…