萌え豚っていうな!

萌えヲタのことを萌え豚となんの根拠もなく言うのを止めさせることを目的としたブログ。自分で言うことも含む。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

笑顔の数値化について――日本人は国際感覚を身につけてはいけない

今朝の「めざましテレビ」(CX)を見ていたら、いろいろと書きたいことが出てきました。 およそ3つに分けられるので、エントリも分けてみようと思います。 1)「笑顔の数値化」について 2)ユッキーナ、フジモンと入籍へ (※これは直接「めざまし」とは関係…

「24時間テレビ」の視聴者は、「こころの処女膜」を求めている

泣いてましたね。 「24時間テレビ」(NTV)のチャリティーランナー、はるな愛のことです。 スタート前(開始1時間ぐらいのところ)からすでに泣いていて、そのままZARDの「負けないで」が流れ出しそうな勢い*1だったのですが、「とりあえず泣いとけ」みたいな…

少女時代、到来?――そして、ちょっと自分語り

もうね、訳がわかりませんよ。 AKB48だSKE48だBump.yだアイドリング!だKARAだ少女時代だモーニング娘。だスマイレージだ…。 戦国時代とは言いますが、さすがにこれは多すぎでしょう。 気づけば、少女時代のライブには2万人が来たと言いますし、半分がリピー…

AKB48「ヘビーローテーション」に物申す

大ヒット中ということで、やたら耳にするAKB48の「ヘビーローテーション」ですが、アイドルオタク的には、どうにも萌えません。 「ヘビーローテーション(PV)」 AKB48 http://www.youtube.com/watch?v=fX5h-swAArc 今回のテーマとなっている「ロックサウン…

AKB48のチームAとB、「森田一義アワー」に出る。

いやぁ、見事でしたね。 おととい、チームKの出演に絡めて「仕事のホーム&アウェー」に触れましたが、正直言って、昨日のチームAの出演では、そのことを再確認するハメになってしまいました。 それで、今のいままで、かなりネガティブな文章を書き殴って…

AKB48のチームK、「森田一義アワー」に出る。

録画しておいた「笑っていいとも」(CX)を、いまちょうど見終わったところです。 優子がひとりで出てきたときには驚きましたが、前回と同様、持ち歌を披露して、場をあたためる狙いがあったようですね。 披露したのはもちろん、新曲の「ヘビーローテーション…

蜷川実花は百合じゃないし、AKBは揺るがない?

AKBの新曲「ヘビーローテーション」ですが、PVの監督が蜷川実花ということで、かなり毒々しい感じになっています。 「ヘビーローテーション(PV)」 AKB48 http://www.youtube.com/watch?v=fX5h-swAArc 巷では、メンバーの下着姿が話題になっているのですが…

妹萌えの正体――「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」から考える

現在まで全6巻が発売され、累計販売部数は120万を突破、2010年の10月からはアニメ版の放送が決定したライトノベルの人気タイトル「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」。 この作品の読みどころは、1巻に尽きます。 まずは、あらすじの説明から入りましょう。…

KARA、「森田一義アワー」に出る。

いやぁ、興奮しましたね。 なにがって、KARAが「笑っていいとも!」に出たことですよ。 劇団ひとりの肝入りということで、あんまりそのイメージが付いちゃうのもアレなんですが、まぁ滑り出しとしては順調じゃないでしょうか。 何よりファンとしては、劇団さ…

「サマーウォーズ」を見たこととか予告とか、いろいろ

昨日放送した「サマーウォーズ」を見ました。 感想としては、「うまくまとめられない」というのが現状で、「感動する部分がある反面、後味が悪い・納得がいかない点が多い」という感じ。 最近のアニメって、こういうことが多い気がします。 「けいおん!」と…

あらゆるオタクの感性が30年遅れている件について

今日、日本テレビの「DON」でAKB48の特集をやっていました。 出演していたのは、南海キャンディーズの山里、法政大学の稲増龍夫らで、彼らは口を揃えてこう言います。 「AKB48が売れたのは、選抜総選挙など、ファンが応援することで運営に参加できる仕組みを…