萌え豚っていうな!

萌えヲタのことを萌え豚となんの根拠もなく言うのを止めさせることを目的としたブログ。自分で言うことも含む。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

相次ぐ「問題授業」について――数学はそもそも殺人である

「酷い内容の授業をした教師がいる」という報道に対する、コメンテーターの酷い反応 http://d.hatena.ne.jp/salbun/20100916/1284607864 以前、このようなエントリを書きましたが、またもや似たようなことが起きているようです。 不適切クイズ:正解は「妹を…

「AKBINGO!」に観る、おネエのファッションチェックの絵空事性について

昨日の「AKBINGO!」(NTV)では、恒例となった『AKB48 私服コレクション』をやっていました。 これはメンバーが自分の私服をガチで披露し、その出来・不出来を競う(=コーディネートを「モテ」「ちょいモテ」「ちょいおブス」「おブス」などで判定する)とい…

宇宙アイドルアニメ 「マクロスF」について

現在、BS11ではSFアニメ「マクロスF」を放送しています。(日曜00:30〜) これはシリーズものの最新作でして、82年の「超時空要塞マクロス」が始まってから30年、もはや熱心なファンでない筆者には、これが一体シリーズの何作目に当たるのか、wikipedia…

「STAR DRIVER 輝きのタクト」はなぜ不評なのか?――視聴者と主人公のシンクロ率について

先ほどTBSでアニメ作品、「STAR DRIVER 輝きのタクト」の第1話が放送されました。 これはいわゆる「巨大ロボットアニメ」で、われわれオタクにとって見慣れたジャンルのはずですが、どうにも意味不明な点が多く、2ちゃんねるのスレッドでも同様のネガティブ…