萌え豚っていうな!

萌えヲタのことを萌え豚となんの根拠もなく言うのを止めさせることを目的としたブログ。自分で言うことも含む。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「大好きだ。前田敦子が大好きだ」――声の限り叫ぼう

2010年05月23日の「Music Lovers」(NTV)は、AKB48の出演でした。 この番組のフォーマットは「ファンを呼んでアーティストと語り合わせる」というものですが、今回はアイドルグループということもあり、Guest Lovers(ファンのこと)の南海キャンディーズ山里…

「アメトーーク!」でのブラマヨ吉田にみる理屈っぽいひとの処世術

近ごろの芸人といえば「ギャグ」か「キャラ」の1つでも持っていないと話になりませんが、その2つを密接に結びつけている芸人はそう多くありません。 その数少ないうちの1人が、ブラックマヨネーズのブツブツこと吉田敬です。 芸能界唯一の「理屈っぽい芸…

KARAは日本でウケるか −4 Minuteの舞台裏に見る試行錯誤から考える−(2/2)

このエントリは、次のエントリの続きです。 KARAは日本でウケるか −4 Minuteの舞台裏に見る試行錯誤から考える−(1/2) 日本のヒットチャートの奇妙さ これは誰も語らないことですが、リズムやビートに対してメロディが奇妙な形で融合を果たしているとい…

KARAは日本でウケるか −4 Minuteの舞台裏に見る試行錯誤から考える−(1/2)

2010年05月27日の「めざましテレビ」(CX)では、韓流ガールズポップグループ4 Minute(フォーミニッツ)の日本での仕掛け人を取材していました。 4 Minuteはソウル・R&B(ヒップホップ)系のアーティストで、俗にいうK-POPガールズ四天王(KARA(カラ)・少女時代・2NE1(…

更新のおしらせ

プリンセスはお年ごろ!? 〜シャイネリア王国継世騒動顛末期〜 http://m-seek.net/test/read.cgi/black/1246629582/98- 典型的な異世界ファンタジーを書いてて思うのは、カタカナ語をどうするかってことです。 「コミュニケーション」とか「システム」とか…

「めざましテレビ」のK-POP特集

聖地巡礼のエントリとか諸々、書くのに4時間もかかってしまいました。 もうクタクタです…。 「めざましテレビ」アイ調 K-POP特集 ドリームコンサート いつもは「カル調」といって「カルチャー調査」と「軽部アナが調査する」をかけたタイトルなのですが、今…

今年の受賞作はタイ映画 −カンヌ映画祭から漂う、におい−

なんか間接的に金のにおいがします。 偽ハリセンボン春奈ことマイケル・ムーアが9・11テロがらみで政府にファビョった「華氏911」や、コロンバイン高校純乱射事件をやおいネタとして消化した、アメリカの腐女子脚本家J・T・リロイの「エレファント」…

 アニメの聖地巡礼にみる、二次元ヲタの限界について(5/5)

このエントリは、次のエントリの続きです。 アニメの聖地巡礼にみる、二次元ヲタの限界について(4/5) 日本の近代化 この思想が日本に渡ってきたのが明治のころで、日本はちょうど近代国家としてその歩みをはじめたばかりでした。 よく「家父長制度」と…

アニメの聖地巡礼にみる、二次元ヲタの限界について(4/5)

このエントリは、次のエントリの続きです。 アニメの聖地巡礼にみる、二次元ヲタの限界について(3/5) エルサレムの紛争をなくす方法 つまり、です。 いっそエルサレムの中心を空洞化して、その外周に聖地を個別に置くとかすれば問題なんかなくなるわけ…

アニメの聖地巡礼にみる、二次元ヲタの限界について(3/5)

このエントリは、次のエントリの続きです。 アニメの聖地巡礼にみる、二次元ヲタの限界について(2/5) 聖地エルサレムではなぜ紛争が絶えないか エルサレムというのは、キリスト教・イスラム教といった世界3大宗教のうち2つまで(あと1つは仏教)が、…

アニメの聖地巡礼にみる、二次元ヲタの限界について(2/5)

このエントリは、以下のエントリの続きです。 アニメの聖地巡礼にみる、二次元ヲタの限界について(1/5) 謎の現象「コロプラ」 近ごろ、こんな現象が起きているそうです。 携帯ゲームが地方救う? 土産物に殺到「コロプラ現象」 http://www.asahi.com/na…

 アニメの聖地巡礼にみる、二次元ヲタの限界について(1/5)

2010年05月25日の「めざましテレビ」(CX)では、「ココ調(しら)」のコーナーで、アニメ・コミックの舞台になった実在の土地をオタクが巡る「聖地巡礼」について特集していました。 そのバイブルとなっている「聖地巡礼NAVI」(ドリルプロジェクト著)を取り…

日本人のダサいダンス −沢尻エリカと黒木メイサ@Girls Award 2010−

22日、代々木の体育館で「Girls Award 2010」が開催されました。 これは「女子の祭典」とも言われるファッションと音楽のイベントで、マリエ(22)や佐々木希(22)、木下優樹菜(22)といったモデル組のほかに、さまざまなジャンルのタレントが出演しました。 沢…

更新のおしらせ

だいぶ前からハロプロの同人小説を書いてます。 Musume-seek http://m-seek.net/ ここがサイトで下が自作スレとその紹介です。 ぞわぞわの日 http://m-seek.net/test/read.cgi/water/1237942581/ 【ジャンル】 超能力バトル。 【登場キャラ】 グループや現役…

キモイは正義 − 「月刊MelodiX!」にみる南海キャンディーズ山里の重要性−

スマイレージの出演した「月刊MelodiX」(TX)を見ました。 あやちょこと和田彩花のひとり舞台という感じでしたが、ほかにも思うところがあります。 1つは番組におけるアイドルの扱いかたについて、もう1つはオタクがそれを鑑賞するときの心構えについてで…

道重さゆみと和田彩花 −ブログにみる性格のちがい−

和田彩花(スマイレージ)公式ブログ http://gree.jp/wada_ayaka/blog 和田彩花、つまりあやちょですが、ブログの更新頻度が高いですね。 そのわりに写真が載っていないし、自分の写真もめったにない。 道重さゆみの撮りすぎとは対照的です。 道重さゆみ(モ…

今週のテレビ 「美女学」「AKBINGO!」「みんなで日本GO!」 −りえ?えり?うなぎ?チャンちゃん?−

「美女学」(TX) まのえり、手相を学ぶ。 男は手相とか信じないけど、まのえりは女で、CDとかもそうだけど、いまどきのアイドルオタクって現場系でもない限りアイドルと事務所がやりたいことをひたすらにガマンする耐久レースみたいになってますよね。 で、…

道重さゆみ20歳のめずらしい体 −さゆに内面は要らない?−

いま2chの狼板にはこんなスレがあります。 「道重さゆみ20歳のいやらしい体」 http://yutori.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1272866457/ 思うに、さゆって写真集アイドルとしては珍しいタイプなんですよ。 道重さゆみ20歳のめずらしい体 この画像を見…

死ぬほど金がないけど、萌えよう

いいですね、KARA。 コリア顔のスンヨン、クールビューティーなギュリ(リーダー)、末っ子のジヨン、超ロリ美少女のハラ、アメリカ帰りのニコル。 これだけで十分。 アイドルオタクの常として、こうやってグループ内のキャラ分けを楽しむってあるわけですが…

KARA(カラ)について −その2 日本デビューの危険性−

このエントリは次のエントリの続きです。 KARA(カラ)について −その1 KARAとは何か− 日本での人気と日本デビューに向けての活動 2010年の04月、日本のNHK-BS放送では「K-POP プリティーガールズ!」と題して、韓国のガールズポップの特集をしました。 KARA…

KARA(カラ)について −その1 KARAとは何か−

あなたは KARA(カラ)を知っていますか? 5人の韓国人女性からなる、歌と踊りのパフォーマンス集団のことです。 wikipediaから引用すると、 カラ(카라、KARA)とは、甘いメロディーという意味を持つ言葉。これに、ギリシャ語の「CHARA(喜び)」を加えて、「KARA…