萌え豚っていうな!

萌えヲタのことを萌え豚となんの根拠もなく言うのを止めさせることを目的としたブログ。自分で言うことも含む。

KARA(カラ)について −その1 KARAとは何か−

 あなたは KARA(カラ)を知っていますか?

 5人の韓国人女性からなる、歌と踊りのパフォーマンス集団のことです。

 wikipediaから引用すると、

カラ(카라、KARA)とは、甘いメロディーという意味を持つ言葉。これに、ギリシャ語の「CHARA(喜び)」を加えて、「KARAの音楽を通じて、喜びを与えたい」という気持ちが込められている。

 とありますが、日本では古来から韓国のことを「からくに」といい、日本人からすれば「KARA=韓国そのもの」といえるかもしれません。

 いい加減、カラカラうるさいかもしれませんが、これで名前をおぼえてもらえたと思います。

 このエントリでは、彼女たちの歴史について見ていきます。

デビューはつまづきの連続だった

 KARAは日本のアーティストとちがいシングル盤を出しません。

 筆者はその方面に明るくないので、韓国では皆そうなのかもしれませんが、少なくともKARAは、アルバムの中からリード曲を選び、テレビでいくつか披露することでプロモーションするという方法を取ります。

 07年、デビュー盤の中から選び抜かれた、いわばデビューシングルに当たるものが「Break It」でした。

 これはソウル・ヒップホップ路線で、”ボーイズンザフッド(フードをかぶった少年)”よろしく、肌の露出を控えた、全体に黒を基調とした衣装をまとった、カッコイイ路線のものでした。

 いかにも男に媚びそうにない、強い女性をイメージさせ、タイトルも歌詞も、主人公の少女が自分から恋を終わらせていくようすを思わせます。

 この路線は、はっきり言って当たりませんでした。

 それどころか少女時代ワンダーガールズという、同年代のガールズグループに遅れを取る格好になってしまい、さまざまなトラブルに見舞われた結果、メンバーが脱退する騒ぎにまでなったのでした。

路線変更で女性層に支持される

 この後、数ヶ月の空白期間ののち、KARAは2人の新メンバーを得て生まれ変わります。

 ジヨンはメンバーの中でダントツに若く(akbでいうと松井珠理奈のような存在)、ハラは”いまどきのギャル”っぽいルックスをしていました(akbでいうと板野友美に似ています)。

 「Break It」への反動からきたものなのか、それとも新メンバーの個性を見てそうしたのか、とにかく路線を変更したグループは若さ・ガーリーさを前面に押し出し、「カッコイイ」ではなく「カワイイ」を重視するようになったのです。

 それがいかなるものであったかは、一連のプロモーションに使われた曲のタイトルである「Pretty Girl」から見て取れます。

 これは女性層に受け、遅れを取り戻すかのように、KARAはメディアをにぎわせました。

 しかしながら、これは08年末のことで、前年すでに持ち歌のダンスが社会現象(Tell Meシンドローム)を巻き起こしていたワンダーガールズと比べると、一段下がったところにいる存在でしかありませんでした。

 これは端的にいって、男性層の獲得に失敗していたからで、同期(デビューがひと月ちがい)のワンダーガールズのブームは男女を問わず”(ダンスを)躍らせた”ことにありました。

 この状況を打ち破ったのが、09年の「Honey」でした。

2年間の集大成としての「Honey

 この曲はもともと2ndミニアルバムに収録されていたもので、アレンジを変えて同盤のスペシャルエディションとしてリリースし、テレビで楽曲披露をしたところ、大ブレイクしました。

 衣装はベビードールっぽく、ハロプロでいうとモーニング娘。の「涙が止まらない放課後」のようなものを、もっとコンサバに仕上げた感じでした。

 ノースリーブにナマ足、スカートの丈もひざ上20センチ以上といったふうに、露出が皆無だった「Break It」は言うに及ばず、路線変更後にリリースした「Pretty Girl」や「Rock U」よりもセクシーなものでした。

 後者のガーリー路線でも露出はありますが、半そでのカットソーにショートパンツといった出で立ちで、日本流にいえば「NICOLA」や「ピチレモン」といった、小中学校に通う二次性徴前の少女が好むようなものでした。

 よって「Honey」には相対的、あるいは絶対的に性のにおいがします。

 この曲で彼女らは日本のオリコンに相当する「M countdown」という番組ではじめてのNo.1を獲得し、男性層の獲得に成功したことが伺えます。

 これは07年03月のデビューからちょうど2年が過ぎた09年03月のことで、ついにKARAは韓国ミュージックシーンのトップに躍り出たのです。

 このあとKARAは一層活動を本格化し、日本でのデビューへ向けて動いていくのですが、長くなるので次のエントリに譲ります。

 KARA(カラ)について −その2 日本デビューの危険性−