萌え豚っていうな!

萌えヲタのことを萌え豚となんの根拠もなく言うのを止めさせることを目的としたブログ。自分で言うことも含む。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今回の党首討論について――なぜ日本は「洗濯」できないか

参加者(党首)が9人も並んでいて、日本では二大政党制なんて夢のまた夢だなと思いました。 イギリスやアメリカに見られる二大政党制というのは、「一神教とそのアンチテーゼ」という宗教的な意味があるわけですが、9党というのは「わが国がアニミズムの国で…

マツダの事件にみる、「信用できない証言者」問題

マツダ自動車の工場内で、11人が連続して殺傷される事件が起こりました。 マツダ 事件 −Google 検索− http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLL_jaJP383JP383&q=%e3%83%9e%e3%83%84%e3%83%80%e3%80%80%e4%ba%8b%e4%bb%…

はてな、意味が分からない

1つ前の「けいおん!」のエントリ。 アクセス数を稼いでやろうと欲目を出して、アニメの放送前(00時05分ごろ)にアップロードしたら、なぜだか前日の日付になってしまいました。 なんどやり直してもダメ。 クレームをつけてやろうと思い、運営のブログを探…

IQが高い(論理的)なやつほど感情的になったら危険――「カンブリア宮殿」に学ぶ

2010年06月21日の「カンブリア宮殿」(TX)を見ました。 ゲストは「バスクリン」でお馴染みの株式会社、ツムラの社長・芳井順一。 この会社は漢方の開発・販売もやっていて、彼は大赤字に落ち込んだ会社を立て直すために、西洋医学の開発を切り捨てて、漢方に…

「けいおん!」に感じる違和感――アニヲタの耳が狂ってきてる?

大人気の「けいおん!」ですけども。 なんというか、キャラの「声」と「顔」が合ってないように思うんですよね。 ふつうというか、地味というか。 ドラム担当の律(りつ)(CV:佐藤聡美)なんかが特にそうで、おなじ「空気系」「4コマ漫画原作」の「ショー…

DDの必要性について――南海キャンディーズ山里を肯定する

お笑いコンビ、南海キャンディーズの山里亮太は、推しのアイドルを次々と乗り換えてきました。 筆者の知る限りでも「モーニング娘。」→「Perfume」→「AKB48」となっていて、こうした経緯から、アイドルオタクにかなり悪い印象を持たれているのですが、ネット…

「モヤモヤさまぁ〜ず2」、ゴールデンへ出てからの経過をみる

テレビ東京で毎週日曜19:00から放送中の番組「モヤモヤさまぁ〜ず2」。 これはいわゆる「街ブラ(街歩き)番組」というやつで、「ぶらり途中下車の旅」(NTV)、「ちい散歩」(テレビ朝日)、「鶴瓶の家族に乾杯」(NHK総合)、「ブラタモリ」(NHK総合)などとお…

ツンデレとはなにか?――「週刊少年サンデー」の系譜から読み解く

ここ10年のあいだ、オタク向けの二次元コンテンツは、ツンデレヒロインに席巻されていました。 「灼眼のシャナ」のシャナや、「ハヤテのごとく!」の三千院ナギといった、釘宮理恵が演じたものをはじめとして、数え切れないほどのキャラクターが生まれては消…

モーニング娘。はなぜ売れたか――ブリッコの系譜とアイドルの歴史

今年、モーニング娘。は結成13周年を迎えました。 初期メンバーの5人は、テレビ東京のバラエティ番組「ASAYAN」で行われた『シャ乱Q女性ロックボーカリストオーディション』の落選組でしたが、その敗者復活戦である『オリジナルCDを5日間で5万枚手売りする…

漢字なんか書けなくていい。

日本人なら漢字ぐらい書けなくてはいけない。 よく聞くフレーズですが、これはなにも考えていないひとの発言ですね。 だって我がの口で「漢(中国)の国の文字」と言っているのに、それを無条件で「日本」と結びつけているわけですから。 日本人の愛国心は、…

ワールドカップの名シーンが「失敗のシーン」ばかりなわけ

ロベルト・バッジョというイタリアの名選手がいます。 彼の行ったプレーのうち「もっとも有名なもの」といえば、「94年のワールドカップ決勝でのPKの失敗」でしょう。 「ワールドカップ」と「失敗」といえば「ジダン」にもあって、「06年の決勝での頭突き→レ…

更新のおしらせ

ぞわぞわの日 http://m-seek.net/test/read.cgi/water/1237942581/262- 投稿の順番をミスってしまいました。 (a)「国内にいるこはみつが飛行機で海外へ飛ぶ」→(b)「外国にいるJJの物語がはじまる」という流れ(視点の移動)が大事だったのに、思いっ…

更新のおしらせ

プリンセスはお年ごろ!? 〜シャイネリア王国継世騒動顛末期〜 http://m-seek.net/test/read.cgi/black/1246629582/162- 第一章が完結して、ようやく一区切りつきました。 あと三章もあるので、まぁ、まだまだと言えば確かにそうなのですが、01年ごろからハ…

AKB総選挙の結果を受けて――予告編

こんな大事なときにPCがおかしくなって、ずっとリカバリの作業に追われていました…。 PCがデフォでWindows98なので、XPに入れ直すとか色々と大変なのですよ。 で、今回の総選挙の結果を受けてあれこれ書いていたのですが、これがまた長くなってしまい大変た…

アイドルのマネジメントにケチをつけるヲタは死ねばいい

アイドルのオタクというのは、どうしてこうもネチっこいのでしょう。 ハロプロなどが典型で、スマイレージは後ろ向きな話題ばかりが上がり、メンバーの選考を担当しているプロデューサーのつんく♂はオーディションの度に叩かれて、あげく狼などでは、数年も…

池上彰のニュース解説番組を見ているやつは小学生並のバカ

テレビ朝日では現在、毎週水曜日20:00から「池上彰の学べるニュース」という番組を放送しています。 これは「日ごろ耳にするニュースのうち、よく分からないものを噛み砕いて解説する」という内容でして、ジャンルでいうと『ニュース解説番組』に当たります…

オタクが正しく、非オタクが間違っているわけ

オタクに関して、よく使われるテーゼがあります。 ゲームやマンガ、アニメ、ネットといったメディアのユーザーは現実逃避をしている。 まぁ、文面こそまちまちですが、こういった論調はあちこちに溢れていて、果ては「ゲーム脳」なんていうトンデモ学説まで…

iPadのニセモノ登場――「めざましテレビ」の特集にみるスティグリッツ経済学の意味

2010年06月07日放送の「めざましテレビ」(CX)では、『ココ調』のコーナーで、定番となった中国の模倣品市場について特集していました。 今回取り上げるのは「iPad」のニセモノである「ePad」なるもの。 ココ調調査隊によると、2つの製品には以下のように、「…

「ヲタ卒した」「いまはアンチ」と言うやつに限ってマジファン的行動を取っている件について

2ちゃんねるの狼掲示板には、ハロプロに対するネガティブな書き込みが溢れています。 「ハロヲタなんて辞めたから」 「今はむしろ嫌い」 そうやって公言し、朝から晩まで板に張り付いているひとは、ひたすらに悪口を書き込んでいるのだという話なのですが、…

「サンジャポ」に出演したAKB、『政治ネタに食いつかない』という正しい振る舞いをする

2010年06月06日、TBSの「サンデージャポン」にAKB48が出演しました。 メンバーは前田敦子、大島優子、板野友美、秋元才加の4名で、最初の3人などは人気投票のトップ3(順同/06月06日現在)という、ヲタにとっては豪華なものでした。 まぁ、番組の内容は当た…

Q:いま一番ダンスがうまいアイドルは誰?――A:鈴木愛理(と前田憂佳)(3/3)

このエントリは、次のエントリの続きです。 Q:いま一番ダンスがうまいアイドルは誰?――A:鈴木愛理(と前田憂佳)(2/3) 清水佐紀vs前田憂佳のダンスバトル こちらの映像をごらんください。 High-King「C/C(シンデレラコンプレックス)」 http://www…

Q:いま一番ダンスがうまいアイドルは誰?――A:鈴木愛理(と前田憂佳)(2/3)

このエントリは、次のエントリの続きです。 Q:いま一番ダンスがうまいアイドルは誰?――A:鈴木愛理(と前田憂佳)(1/3) 動きを一連の流れの中で理解できる愛理の才能 もう一度、先ほどの映像を見てください。 ℃-ute「まっさらブルージーンズ」 http:…

Q:いま一番ダンスがうまいアイドルは誰?――A:鈴木愛理(と前田憂佳)(1/3)

狼には時折、ハロプロメンバーのダンス・テクニックを議論するスレが立ちます。 近頃ではこのように、 【動画求む】アイドル界最強のダンサーは誰か?【緑・高橋・亀井・清水・中島・庄司・真奈・AKB・SKE・ダンス】 http://yutori.2ch.net/test/read.cgi/mo…

京マチ子の1ページ漫画「センネン画報」にみる一般漫画との補完関係

2010年06月05日放送の「王様のブランチ」(TBS)では、ブックコーナーで2冊の漫画を取り上げていました。 それは京マチ子というイラストレーターの「センネン画報」という作品で、彼女がブログに連載していた1ページ漫画をまとめたもの(既刊2冊)です。 ウェ…

更新のおしらせ

プリンセスはお年ごろ!? 〜シャイネリア王国継世騒動顛末期〜 http://m-seek.net/test/read.cgi/black/1246629582/131- ようやく物語が動き出すかといった感じです。 すこし前フリが長い気もしますが、これにはわけがあるのです。 オタクコンテンツには定…

ウェブはKYと外人のもの −ネットユーザーはなぜリア充を毛嫌いするか−

「ウェブはバカと暇人のもの」(中川淳一郎著)によると、ウェブニュースで取り上げて好評なのは、具体的な数字がある商品・情報だといいます。(p172) 同書でとりあげているのは、通常より2倍大きいカール、通常より1.5倍辛いハバネロで、まぁ、シャア専用…

民主党総裁選にみる権力構造のありかた――日本のキングメーカーの系譜

次の首相が菅直人に決まりそうです。 思えば、鳩山さんというのは、何かと頭が上がらないひとでしたね。 家庭では奥さんに頭が上がらず、変なシャツを着せられてしまう。 実家では母親に頭が上がらず、政治資金を貢いでもらう。 家の中ではダメだからと党内…

KARAのDVD「KARADISE」が欲しい

あまりの金欠、ツール弱者っぷりに耐えかねて、「あれがしたい、これが欲しい」をダラダラ並べていくカテゴリを作ってみましたw KARAのDVD「KARADISE」が欲しい 以前から、このブログではKARAに注目し、あれこれ論じているわけですが、それは韓国からやって…

鳩山首相辞任劇にみる日本人の政治意識――ただ「あまのじゃく」なだけ

日本人というのは、おかしな人たちですね。 さんざん「辞めろ、辞めろ」と言っていたのに、いざ辞めてみたら「逃げるのか、無責任じゃないか」と怒り出す。 まぁ、両者は別人なのでしょうが、いずれにせよ、日本人って政治家に文句言いたいだけの「あまのじ…

「やりすぎコージー」にみるiPhone(iPad)の存在感

以前、どこかのエントリで、「使ってるPCがショボすぎてYouTubeが見られない」と言いましたが、じつはTwitterさえ使えないんですよ。 「漫画」とか一般的なワード、つまりヒット数が多そうなもので検索すると、フリーズしてしまうというかなり悲惨な状況でし…