萌え豚っていうな!

萌えヲタのことを萌え豚となんの根拠もなく言うのを止めさせることを目的としたブログ。自分で言うことも含む。

オタクが正しく、非オタクが間違っているわけ

 オタクに関して、よく使われるテーゼがあります。

 ゲームやマンガ、アニメ、ネットといったメディアのユーザーは現実逃避をしている。

 まぁ、文面こそまちまちですが、こういった論調はあちこちに溢れていて、果ては「ゲーム脳」なんていうトンデモ学説まで飛び出すわけですから、これは根が深い。

 そして、これは大まちがいなのですね。

 ネットなどが危険なことは確かで、現実逃避でもあるわけですが、テレビだって光の配列、新聞だってインクの染みにすぎません。

 よって危険度が「ネット>テレビ」だったとしても、危険だと自覚がある前者のユーザーと、それがない後者のユーザーで言ったら、明らかに後者のほうが危険なのです。

 つまり、

 オタク(ネット)・・・・大量破壊兵器を持ったシラフ
 非オタク(テレビ)・・・くだものナイフを持ったヘベレケ

 ということです。

 ボクサーに例えてもいいかもしれませんね。

 ボクサーはケンカで無敵ですが、ライセンス剥奪が怖くてリングの外で拳を奮えませんから。

 ともかく世論というのは、かように間違っているということです。