萌え豚っていうな!

萌えヲタのことを萌え豚となんの根拠もなく言うのを止めさせることを目的としたブログ。自分で言うことも含む。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

KARAの分裂問題について

朝起きてテレビをつけたら驚きました。 4人KARA「辞める」…人格冒とく苦痛 http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20110120-726632.html (一般的な報道) 演芸協「KARAの背後人物がいるなら探し出す」 http://news.livedoor.co…

芦田愛菜(あしだ まな)が天才子役といわれる理由――メディアディバイドの弊害について

あんな感情表現が豊かな子など、日本にはめったにいません。 少なくとも逆のタイプ、つまりは「僕と彼女と彼女の生きる道」(CX)で草なぎ剛の娘役をやった美山加恋や、「ポニョ」の大橋のぞみといった、どこか不貞腐れたいかにも日本人らしいタイプの女の子…

「URAKARA」とAKB48のドラマ――「ドラマ24」にみる日韓のアイドルのちがい

アイドル冬の時代以降でしょうか。 「アイドルドラマ」というジャンルが消えて久しいのが昨今ですが、その意味でいうと、テレビ東京の「ドラマ24」が息巻いています。 いまをときめくAKB48の「マジすか学園」が放送されたのが去年の春。 その前には派生ユ…

AKB48が全国区になり、初音ミクがローカルで終わったわけ

腹8分目で我慢できたかどうか。 タイトルに対する答えは、これに尽きます。 言い換えるなら、「オタク的知識の押し売りを我慢できたかどうか」です。 「AKB=総選挙」という舌足らずの勝利 AKBは売れた時点で4年もの蓄積がありました。 秋元康からすれば、…

アニメの飛行シーンについて――「夢喰いメリー」の山内重保(演出)という反面教師

2011年もあけまして、第1クールのアニメがぞくぞくと放送をスタートさせていますが、すこし気になった点がありました。 それはTBSの深夜に放送している「夢喰いメリー」という作品で、OP(アバンタイトル*1)の演出が酷かったのです。 演出家:山内重保につ…

AKB48への批判をまるっと論破してみる。

あらかじめ言っておきますが、筆者は怒っているわけではありません。 そもそも「日本の芸能界は叩かれないと人気が出ない」のですし、下で例に挙げてるやつらだって、「ネタにし易いから使っているだけ」なのです。 まぁ、実際にバカなんだろうな…というやつ…

チリの落盤事故はなぜ世界中で感動を呼んだか?

正月の2日にNHKで「新春TV放談2011」という番組をやっていたのですが、そこでチリの落盤事故が語られていました。 出演者の矢口真里いわく、「ハッピーなニュースが少なかったから(受けた)」だそうですが、これは大きな間違いです。 なぜなら、日本…