萌え豚っていうな!

萌えヲタのことを萌え豚となんの根拠もなく言うのを止めさせることを目的としたブログ。自分で言うことも含む。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

K-POPから読み解くアジアのメディアリテラシー――1位:日本、2位:韓国、3位:その他アジア

おとといのエントリでは、2010年のKARAの日本国内における活動について論じました。 今回は、それをベースにしつつ、「日本」を出て「アジア全体」についての考察を、「KARAと少女時代の活動を併せたもの」として論じたいと思います。 ギョーカイ用語と親近…

2010年の日本のアイドルのまとめ――AKBと「もしドラ」、平野綾のテレビ進出

2010年のアイドル業界は、AKB48とK-POPに席巻されました。 一方で、ハロプロは凪ぎに入ってしまい、クリティカルな現象が見受けられない状態が続いています。(ここ数年と同様に。古参ゆえの宿命でしょうか) 道重さゆみのブレイクは大きなトピックですが、…

2010年のKARAの日本での活動のまとめ(2)――「純粋アイドル」としてのテレビ出演

昨日の続きです。 2010年の日本のテレビはK-POPのグループに席巻されましたが、とくに目立っていたのがKARAの活躍です。 音楽の面では若干、少女時代のセールスが上まわったようですが、これは誤差と言えるもので、「バラエティへの出演ラッシュ」を考慮すれ…

2010年のKARAの日本での活動のまとめ(1)――「ジャンピン(韓国語ver)」の意味

今年も暮れにさしかかり、一年の総まとめをしておく時期になりました。 今回は日本におけるKARAとK-POPの動きを見ていきましょう。 K-POP旋風は巻き起こったか? 以前、筆者はこんなエントリを立てました。 KARAは日本でウケるか −4 Minuteの舞台裏に見る試…

就職難なんて存在しない。

夕べ、「日本の、これから」(NHK)という番組で、就職難について取り上げていました。 テレビの討論番組というのは、いつも不満が残る内容なのですが、それは今回もおなじです。 年の瀬になり、あと数日で新年がやってくる(就職活動の本格化)ということで…

JRPGが嫌いなユーザーの自己欺瞞について

2chを見ていたら、こんなスレを見つけました。 JRPGと洋RPGの将来について語るスレ http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1278614528/ 中でも、とくに気になるレスがあったので引用してみます。 74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/22(木) 13:4…

これから書くことのリスト

このブログを定期的に読んで下さっている方ならわかると思うのですが、筆者の興味はあまりに多様です。 おかげで、まとまりに欠け、無個性な感じのブログになっています。 これを改善するためには、「ジャンル横断的なジャンル(メタテーマ)」が必要になる…