萌え豚っていうな!

萌えヲタのことを萌え豚となんの根拠もなく言うのを止めさせることを目的としたブログ。自分で言うことも含む。

更新のおしらせ

 プリンセスはお年ごろ!? 〜シャイネリア王国継世騒動顛末期〜
 http://m-seek.net/test/read.cgi/black/1246629582/131-

 ようやく物語が動き出すかといった感じです。

 すこし前フリが長い気もしますが、これにはわけがあるのです。

 オタクコンテンツには定番の設定があって、それは「異世界に転移すると、なぜか風呂場にいて、女の子の裸を見てしまったせいで嫌われる→結果、ツンデレ的な関係に」というものです。

 この作品は、それを自己流でやってみよう*1と思ったのですが、前フリが長くなってしまった原因はここにあります。

 ラノベにはよく「異世界の歴史や文化(=設定=魔法体系など)を地の文で説明する」という特徴があるのですが、これを避けて、「主人公の体験に基づいた描写以外では、読者に情報を開示しない」というルールを設けていたのです。

 転移する場所が風呂場なので、いきおい何らかの人間組織の中枢に飛び込むことになりますが、そこから全体を見渡そうと思ったら、(玉ねぎの皮を一枚ずつ剥いていく作業の逆まわしをするわけですから、)これは時間がかかって当然というわけです。

 まぁ、ふつうなら即、国王のところに引っぱっていかれるのですが、なぜそうならなかったのかは作品の肝ということで。

 すこし自分語りがすぎたようです。

*1:ラノベ好きの方は、このタイトルから、あるラノベを意識していると分かるでしょう。まぁ、その作品は風呂場とかと関係はありませんが。