萌え豚っていうな!

萌えヲタのことを萌え豚となんの根拠もなく言うのを止めさせることを目的としたブログ。自分で言うことも含む。

「サンジャポ」に出演したAKB、『政治ネタに食いつかない』という正しい振る舞いをする

 2010年06月06日、TBSの「サンデージャポン」にAKB48が出演しました。

 メンバーは前田敦子大島優子板野友美秋元才加の4名で、最初の3人などは人気投票のトップ3(順同/06月06日現在)という、ヲタにとっては豪華なものでした。

 まぁ、番組の内容は当たり障りないものでして、いわゆる「政治の話にちんぷんかんぷんな女の子たち」がメンバーによって演じられていたのですが、これって象徴的だと思うんですね。

 番組が番組ですから当然、政治がらみの話が多いわけで、鳩山総理の辞任にも言い及ぶわけです。

 すると「小沢さんに操られて総理が日和った」的な話になり、「彼は主体性がない」ということになるわけですが、「自主性がない=自分の意思をもたない」という意味ではアイドルだって同じでしょう。

 作詞も作曲も衣装も、あるいはコンサートMCでさえも、すべては他人に決めてもらい、あげく一見自由にみえるブログでさえイメージを崩すようなことは書けない(=自意識に縛られる以上のなにかがある)わけです。

 まぁ、それを守ってこそのアイドルなのですが、そうであればこそ、もしあそこで あっちゃん(前田敦子)が政治ネタに食いついたとしたら、どうでしょう。

 なにも悪いことをしているわけではないし、彼氏の存在が発覚したというわけでもないのに、どことなく興ざめするのではないでしょうか。

 そして、それはAKBのヲタであるか否かは関係がないと思うのです。

 以前、このエントリ――

 「大好きだ。前田敦子が大好きだ」――声の限り叫ぼう
 http://d.hatena.ne.jp/salbun/20100529/1275100696

 でも書きましたが、アイドルグループのセンターというのはプレーンな存在であり、またそうあるべきであり、「政治ネタに食いつくキャラ」ということすら成立しない(「私、賢いでしょ?」アピールを水に流せない))のではないでしょうか。

 そもそも、キャラの話はともかくとして、「前へ前へ」と出て行こうとするタイプは、つんく♂モーニング娘。のオーディションに関して言っていた「協調性の無い子は落とす」という考えのように、アイドルグループの中では台頭できないように思うのです。

 小泉純一郎が「派閥争いのエアポケットに入り、気づいたら政権を握っていた」というように、結果として、前へ出ようとしないメンバーが中心に座ってしまう。

 そういうトリッキーな力学が日本人の人間集団にはあるように思います。*1

 そして、アイドルグループ(や女子アナ)というのは、そういう「控えめになることこそ美徳」「他人を立てることこそ善行」といった価値観を確認するために大事なものであり、ファン以外の人間も、それを見ることで大きな学習をしているのだと思うのです。

 だから世に多くいるであろう、「アイドルは政治とか分からないバカなのだ」と思っているやつこそがバカ(=「『バカ』って言うやつがバカ」の典型)なのだと思います。

 つまり、「サンジャポ」におけるあっちゃんは政治家なのであり、政治家(被選挙民)の愚かさが国民(選挙民)の愚かさであるように、あっちゃんの愚鈍は視聴者の愚鈍なのだろうと、そういうことです。

*1:実際、番組でも、AKBの総選挙についてのコメントは、1位の前田が前回の総選挙の結果発表時のものの再利用で、2位の大島は番組用に語りおろしたものでした。大島のコメントは「総選挙のおかげでメンバーは個性を出せるようになった、自己アピールができるようになった」と語る一方で、前田は「個性」や「自己アピール」について一切言及しないという結果になっていました。このちがいが1位と2位の心構えのちがいを物語っているのではないでしょうか。