萌え豚っていうな!

萌えヲタのことを萌え豚となんの根拠もなく言うのを止めさせることを目的としたブログ。自分で言うことも含む。

少女時代、到来?――そして、ちょっと自分語り

 もうね、訳がわかりませんよ。

 AKB48SKE48Bump.yだアイドリング!だKARAだ少女時代だモーニング娘。スマイレージだ…。

 戦国時代とは言いますが、さすがにこれは多すぎでしょう。

 気づけば、少女時代のライブには2万人が来たと言いますし、半分がリピーターにしても1万人ですからね、ちょっと検索を怠っていると、取り残された感がハンパじゃなくなるという、ネット時代を象徴するようなできごとです。

 いっそ、どれかグループを切り捨てなければいけないかなと思ったり。

 もともと筆者は現場に疎いのもあって、すべてを追っていたわけではない(=ももクロとかさっぱり――な)のですが、それは「現場/在宅」という対立項での話です。

 これが今度は「タイプa/タイプb」という対立になるわけですね。

 で、この「少女時代を含む側」を「タイプa」としたとき、こちらを切り捨てることになりそうなんですよ。

 反対の「タイプb」は「KARAを含む側」になり、こちらは「正統派の日本型アイドル」という印象があります。

 逆にいえば、「少女時代は日本型アイドルではない」ということになるわけですが、そう思った瞬間というのがあります。

 今朝からテレビでは、あちこちのワイドショーの芸能コーナーで、少女時代の来日イベント(先述)を流しているのですが、気になったのはメンバーがMCで「フォー!」とシャウトしていたことです。*1

 これって日本のアイドルでは考えにくいことではないでしょうか。

 MCというのは、きわめて大人しく、型にハマったものであるのが通例で、どこか「学校のクラスで先生にさされた生徒が、仕方なく答えているような感じ」と言えると思います。

 少なくとも、決して「自分から積極的に大きな声とはっきりした態度で」という感じではありませんで、だからこそ「台本にあることしか言わない=アイドルのデフォルト」なのです。

 実際、KARAだって、来日してからのあらゆる仕事を筆者は見てきましたが、「あぁ、引っ込み思案(ギュリの女神キャラをのぞくw)っぽくて、B級アイドル的だな」という印象を持ったのでした。

 むろん、「だが、それがいい」(韓国での支持もおなじような理由からでしょう)という話なのですが、少女時代にはそれがないんですよ。

 すでに東南アジアでは場数を踏んでいることや、大人数で気持ちが大きくなっていることもあるんでしょうね。

 筆者からすれば、その「慣れちゃった感じ」が「摺れちゃった感じ」に見えてしまって、少女時代に対して距離を感じるゆえんになっています。

 あるいは「なんか偉そうな感じがする」とさえ言うことができます。

 アイドルにまつわるテーゼとして、「ヲタはヲタ芸に夢中でステージを見ていない」というのがありますが、韓流のアーティストにはそんなことありませんで、これって「誰もがステージを見ている」ということです。

 逆にいうと「日本のアイドルは、ヲタにどこか軽視されている」ということでもあり、「日本のアイドルのコンサートはヲタに支配されている」と言うこともできます。

 だから「教師に支配された学校のクラスの中で、生徒が小さくなって質問に答える」かのごとく、「アイドルはお仕着せのMCをする」のだと。

 この点で「戸惑ったようなKARAのMC(などメディア露出)」というのは、「正統派アイドルの佇まい」と言えますが、少女時代の「フォー!」はあきらかにちがいます。

 「彼女たちがステージを支配している感じ」がするんですよ。*2

 だから「偉そう(=何様!?)」感が漂うのだと思います。

 この問題は、またあとで詳しく見ていきますが、いまのところ筆者は、それらを理由にして、少女時代とは距離を置くことに決めました。

 少なくとも韓流は、KARA一本に絞って応援していきます。*3

*1:単に日本語に慣れていないため、「ありがとー!」がとっさに出てこなかっただけかも知れませんが。

*2:言い換えるなら、「アイドルの舞台劇」ではなく「ブロードウェーミュージカル」っぽい感じがする、とか。

*3:むろん、反面教師としてなら少女時代も扱いますが。