萌え豚っていうな!

萌えヲタのことを萌え豚となんの根拠もなく言うのを止めさせることを目的としたブログ。自分で言うことも含む。

AKB48の恋愛シミュレーションゲームが出るらしい。

 「究極の恋愛妄想ゲーム」というらしいですね。

 予めメンバー全員がプレイヤーのことを好きで、そのうちの47人をフって、1人を彼女にすることが目的なんだとか。

 でも、それって「妄想」のうちに入るんでしょうか。

 「食事はどうしよう」とか「着てきた服をどうやって褒めよう」など、こちらを振り向かせるためにあれこれ考えることを”想像”と言うんだのに、はじめから好きなのだとしたら、それは思考停止してるってことでしょう。

 いえ、筆者はこのゲームを楽しみにしてる(=金欠で買えないにも関わらず――)のですが、「究極の恋愛妄想ゲーム」ってコピーはおかしいだろうと言いたいのです。

 AKBははじめ「会いにいけるアイドル」と言っていましたが、それは言い換えれば「テレビじゃ見られないので劇場へ来い」とファンに命令していたに等しいわけです。

 それがいつのまにか「会いにいかなくてもいいアイドル(=テレビで見られるから)」や「会いにいけないアイドル(=チケットが取れないから)」に変わってしまったわけです。

 簡単に言うと、ファンに対して甘くなったのであり、その究極形が、この「何も考えずにプレイできるゲーム」なのではないでしょうか。

 RPGでいうと、ドラクエ型からFF型に変わったといえます。